トップページ

旅行記

3月7日〜3月13日 中国(山陰)方面

(まえがき)
いよいよ待ちに待った春合宿!今年は中国(山陰)方面に行ってきました。旅の目当ては山陽と山陰を結ぶ縦のローカル線。その本数の少なさが故になかなか乗ることのできない路線ではありますが、大雪で運休中の木次線以外、全て完乗できました(^o^)現地では鉄道に乗るだけではなく、出雲大社や水木しげる記念館、それから鳥取砂丘に行くなど観光もたくさんし、おいしいご当地グルメを食べたりしました。鳥取、出雲では大雪警報が発令されるなど、一時はどうなることかと思いましたが、無事に全行程を終えることができました!岡山で現地解散後は、岡山や湖西線沿線で撮り鉄。全力で113/115系を追いかけましたwそれでは、ブルアロ旅行記をお楽しみください!(解散後については別ページとなります)

旅行記 その1

お、おはようございますっ!ついに待ちに待った鉄研春合宿が始まりました(^o^)前日まで期末テストと格闘していたのがウソのようw一夜明ければ旅という名のオアシスです!志木6時10分発の準急池袋行きに乗車。写真は池袋にて。池袋駅ではホームいっぱいに停まるので撮影が難しいです。ちなみに、ここから名古屋までは、個人旅行で12月に山陽.関西方面に行ったのと同一行程となります。
池袋から東京までは山手線。乗り換えの時間が少なかったので、池袋ではJRに定期券で入場してしまうというミス...><
そのため190円も損をしてしましましたwww
集合場所は東京駅7番線ホーム。もうわかりますよね?そうです!毎度おなじみ521Mに乗車です。この東海道線下り521Mは、普通列車にも関わらす185系で運転されていて非常に乗り得です!期末後に特急型シートとか癒しですw本日の編成は、下り方面先頭から、B6(7連)、C6(5連)でした。
小田原を過ぎてくると車内からは海が!曇ってますがねw
熱海から興津までは211系+313系に乗車。311系側に乗車。熱海には18きっぱーがたくさんいました。マスカット氏と相席に。
興津から浜松までは211系3連に乗車。興津から浜松までは一時間半です。211に監禁とか、苦しいけどガマンwww
浜松から豊橋間は313系(^O^)
転クロ車でしたが、乗車時間が短いため先頭付近でひたすら立ち乗り。写真は豊橋にて。
豊橋では9分の待ち合わせ時間を利用して飯田線ホームへ。213系、313系300番台の転属が始まったので、119系を記憶せねばと。そしたらいました、119系と213系です!これから119系自体が減っていくので、この並びはある意味貴重です。しっかし、まぁ、飯田線ホームに213系とは違和感。
豊橋から大垣までは快速。同区間には快速のほかに新快速や特別快速も走っているので、若干のグレードダウン感は否めませんねw12月に乗ったときは地震の影響で減速運転を食らいましたが、予定通り大垣着。
大垣から米原までは313系300番台。300番台の乗車はなんだかんだ初めてになります。300番台は固定セミクロス車になります。
難所、関ヶ原越え。車内からは伊吹山を拝めました!
米原からは新快速。さすがは新快速様!130キロ走行であっという間に姫路まで連れて行ってくれます。滋賀県内は爆睡w写真は姫路にて。
余談ですが、「播州赤穂」っていい響きですよね?気に入っています。
姫路では、300系撮影までの間、115系のバルブ(^O^)/
A編成の運用だったのでA13が来ることを期待しましたが、やってきたのはA10...
ちなみにA10編成は、下関方面のみ30Nとなっています。
300系が来るとのことで、姫路駅新幹線ホームへ移動!
写真は、新幹線ホームより姫路市街。姫路は人口53万人とのことで、かなりの大都市!
そして、300系ktkr!!!
ひかり477号(撮影当時)です。堂々16連の300系は大迫力(^_^)
300系は初代「のぞみ」としえて1992年に営業運転を開始した車両で、東海道新幹線の速達化、ハイグレード化に大きく貢献した名車です。残念ながら、撮影後の3月16日に惜しまれながら引退してしましました...><
300系とN700系の並び。世代交代を象徴しているかのようです。
こちらが本日の宿、ドーミーイン姫路!
ドーミーインは天然温泉、コインランドリー付きというまさに神ホテルヽ(^o^)丿そのため、鉄研御用達となっていますw一年生にとっては初めてのドーミーイン利用となりましたが、その設備の良さやサービスに感動しました。さすがはドーミーインさんです!今後、行程を組む際は積極的に活用したいと思いました。写真は翌朝撮影。
お部屋の写真です。この日に限りシングル利用となりました。期末テスト翌日からひたすら東海道線耐久レースをし、からのシングルなので、起きられるか本当に心配でしたね(汗)私は起きられましたが、事実、寝坊した部員が発生。まぁ期末後ですし、春合宿は夏合宿と違い「寝坊したら置いていく」方針なので仕方ないのですが、その際はきちんと連絡をしてほしいものです。ドーミーイン姫路は2011年4月の開業とあって、内装がとてもきれいで新しかったです!
天然温泉白鷺の湯に入る前に、いったん部員が集まっての夕食会!今回に限り、姫路駅で購入した駅弁等を各自持ち寄ってみんなで集まって食べるという方式にしました。私が購入したのは「味づくし」弁当。兵庫の味がギュッと詰まったおいしい駅弁でした(^O^)一番おいしかったのは瀬戸内産真蛸のやわらか煮ですかね。ぷりっぷりとした食感が印象的でした!
比較的時間にゆとりがある日だったので、鉄研恒例ご当地ボーリングin姫路(^^)/
マスターズ姫路スターレーンにて3ゲームプレイしました。球技が苦手な私だけあって、9人中7位という惨めな結果に終わってしまいました...><でも、一発ストライクをキメたのでスカッとしましたwボウリングの醍醐味と言えばやはりピンを倒すその瞬間ですかねw
こんな感じで一日目はしゅーりょー。旅はまだ始まったばかり♪